rururabiのブログ

本業はSEで、様々な業界の方と繋がりがあり日々情報を発信しています。

【Part1】経営者にとって究極の成功とは何か!?

みなさんこんにちは!るるらびです。
突然ですが、みなさんに夢はありますか?
「社長になりたい」
「ミュージシャンになりたい」
インフルエンサーになりたい」
「世界を自由に旅行したい」
フェラーリを乗り回したい」
などなど・・・
いろんな夢があることでしょう。
 
でもどんな夢にも大抵はお金が(大小はあれど)必要かと思います。
今日は成功の階段を上り続けるには何が必要なのか?
そんなお話。
 
私は最近2万円ほどする本を読み始めました。その本によると、
成功し続ける人の特徴として、共通するものがあるのだとか。
それは【野望・強欲・人間としての高い品性・そして強運】
 
 
『今まで成功してきた人は、1人の例外もなく"強運"に恵まれている。
 
「いやいや、強運なんてどうしたらいいん?無理やん?」
って思いませんか?私は思いました。
 
でもそれは違います。誰しもがこの強運を身に着けることができ、
真価を発揮することができるのです。
(これについてはまた次回お話しします)
 
そしておもしろいことに、成功者が上り詰めた先に求めるものは
不思議なことに共通して「無欲」なんです。
 
勘違いの内容に言っておきますが、ここで言う「無欲」は
「何もいらない・・・」というものではないです。
 
そもそも無欲には2つあります。
・消極的無欲
金儲けや競争ごとが嫌いで、清貧を貫くことを良しとする無欲
・積極的無欲
使命感を持ち、お金を稼ぐことに徹底した人達であり、これまで稼いだお金や、知恵、人脈などを最終的に世のため人のために使おうとするもの。
 
要するに大成功した経営者は、それまでものすごく強欲だったものが、
人間的成長を遂げ、「積極的無欲」へと昇華したものなんです。
 
私はここまで読んで、
「いやいや、無欲はいいから、普通の成功をしたい」とそう思いました。
しかも【野望・強欲・人間としての高い品性・そして強運】なんて
どう考えても生まれ持った人の資質としか思えなかったです。
 
しかし次の文面には、
「人間の脳の仕組みは誰でも同じであり、自分の電話番号さえ
覚えることができれば"誰でも成功の資質を身に着け、
必ず目標を達成できる"」と。。。
 
じゃあなんで現実に差ができているのかというと、
それは『脳が何を考え、どう思うかに原因がある。
これをコントロールする方法さえ考えれば誰でも驚異的な
能力を発揮できる』。
なんとも興味深い考え方だ。
 
確かに人は考え方ひとつで、行動や、成功確率が変わるのかもしれない。
 
仕事終わりに、
「あー、今日は疲れたし頑張ったからテレビ見てゲームして寝よう」
というのが私の今までの日常。
 
だが今は大きすぎるビジョンがある。その目標のためには
帰ってから寝るまでの数時間がもったいない。無駄にするわけにはいかない。
だから今も私はこうしてパソコンに向かい合っている。
 
正直目は痛いし、腰も足も限界だ。眠気もひどい。
だが「まだいける。」と考えれば不思議と体が動く。
 
要は考え方なのだ。
私にはこんなにも大きな目標がある。
そのためには人脈や、知恵。私欲で言えば高級車など。何でも欲しい!
しかしこれらを成功させるためには、人間的に考えを改める必要がある。
人間性を高めていくことでさらにいい話がどんどん舞い込んでくる。
そして成功するビジョンを常に持っている。
 
このようにして私は体に鞭を打っている。
 
 
さてこれを見てくれた方は今どんな心境だろうか。
くだらない、何を言ってんだと思われる人
自分にも夢がある。同じように頑張っている。という人
夢はあるが、なんとなくその日、その日を妥協してしまって
気づけば今に至る。という人。
 
 
私はまさにこれだった。ぐーたら人間だった。でもそんな私でも
まだ成功こそしていないが、少しずつ頑張れている。
私が頑張れるのだからきっと画面の向こうのあなたは、
さらに頑張れるはずだ。
 
次回から1日置きにブログを投稿する。
次回は「成功を手にするということはどういうことか」
 
フォローなどしていただけると励みになります。
一緒に学んで、成功を掴みませんか?
                        2021/10/13 Rururabi