rururabiのブログ

本業はSEで、様々な業界の方と繋がりがあり日々情報を発信しています。

【Part2】成功を手にするとはどういうことか?

みなさんこんにちはるるらびです。
最近は少し涼しく、地域によっては寒くなってきましたね。
 
さて、前回は「成功者が持っている資質」>
【野望・強欲・人としての高い品性・強運】についてお話ししました。
まだ読んでいない方は、今回のお話に繋がるものになるので是非読んでみてください。
 
前回の要点を簡単にまとめると、
・強運は成功者に共通して持っているものであり、生まれ持ったものではなく、誰しもが手に入れられる。
・現状で貧乏人とお金持ちの間の差は、脳の考え方である。
というところでした。
 
誰しもが今までの人生の中で、似たようなことを一度は言われたことがあるでしょう。
「気持ち」というあやふやなものではなく、「脳の考え方」が重要なのです。
 
「自分はここまでの人間」「これ以上は無理」と思う限界は本当の限界ではなく、99.9%は心理的限界によるもの。
 
 
また人は変わるように、「人間としての器」も脳の考え方なんです。
感動する映画や、良い話を観て、「自分もこうなろう!」と思ったこと
あるんじゃないですか?
要は脳がどう考えるかでいくらでも人は変われるのです。
遅いも早いもありません!
 
長くなりましたがここからが今日の本題です。
まずはこの言葉を見てあなたはどう受け取るでしょうか?
よく考えてみてください。
 
 
成功を手にするということは、「世のため人のため」を本気で願い
自分の稼ぎを人と分け合う「無欲の欲」への階段を上ることと
イコールなのだ
 
説明していきますね。
まずこの世界の最終的な勝ち組は、みな一様に穏やかで幸せに満ちた顔をしている。不思議なことに、人間の脳が最高に気持ち良いと思うのは、
高級車に乗ることでも豪邸に住むことでもなく、実はこの「無欲」なんです。
 
いやいや私の欲望はいくらあっても足りない。そんな小さなものではない!という方もいらっしゃるでしょう。
 
では逆に質問なのですが、
預金通帳の残高を数えきれないほど増やしたいですか?
あるいは何万坪の豪邸に住みたいですか?もっと上のランクの車に乗りたいですか?おいしいものをたらふく食べたいですか?
 
このような質問の仕方では、多くの方は"YES!"と答えるでしょう。
それでも私はそんな単純な話だとは思えないのです。
言うまでもないですが、今のネット社会はこの上なく厳しい競争社会です。
だからこそ大きく稼ぐ人ほど一瞬の油断もできない。
 
しかし無欲になると、もう自分を守る必要がないのだから、とても気持ちがいい。
 
つまり稼いで稼いで稼ぎまくった先に待っているのは、この上なく気持ちよくて、魅力的な世界なんです。
 
ここで勘違いしてほしくないのは、この無欲は
枯れ果てた老人や、ホームレスのような諦めや絶望の果てではない。
 
損得抜きで、自分の力で多くの人と幸せを分かち合い、世の中に貢献する。誰かを幸せにしたいという信念や望みに満ち溢れた「無欲」のことだ。
 
ただこれは、本当に最終的な境地のこと。
ここに至るまでは様々な欲でお金を稼ぐだろうがそれが普通なんだ。
自分の欲求を満たしつくした先があることを、今は頭の片隅においてほしい。
 
ちなみに世の中にはいろいろな人がいる。
日々の生活に困る人。ぼちぼち稼ぐ人。欲しいものは大体買える人。資産がとんでもない桁になっている人。など様々だ。
 
ここで社会的成功には4つのレベルがあり、自分が今どの位置なのか、また、
どこを目指しているのか確認してほしい。
 
①稼げない人
どんなに働いてもお金の苦労が絶えない人。
 
②ぼちぼち稼ぐ人。
年収1千万以上の人。それなりに裕福な人
 
③大きく稼ぐ人。
ある程度成功している中小企業の経営者など。
 
④ものすごく大きく稼ぐ人。
年商100億以上。資産も何十億~何百億という人。
 
ちなみに④以上が「無欲の境地」とする。
皆さんは現状どこで、目指すべきはどこだろうか。
私は恥ずかしながら現状①で、目指しているのは④である。
かなり難しいのは承知しているが、それでも私は努力を続ければ
十分可能だと本気で思っている。
 
周りからは「馬鹿だ」と言われるが、それもいいガソリンだ笑
大企業・中小企業の経営者らと人脈を持つために、わざわざ転職までし
なにも分からないが故に休みを返上しながらも働きながら勉強をしている。
その甲斐あって経営者の方々のお近づきになれた。
 
如何に信念を強く持ち、目標をしっかり定め、それに向かってどれだけ頑張れるかがカギだと思っている。
 
こんなことを言っているが私はクズだ。
今までは口だけで周りには見栄を張り、相手が知らないことを話すときには得意げになって語る。本当にクズだ。
さらに会社では上司に逆らい、家族にはきつく当たる。
過去に戻れるなら本当にすべてをやり直したい。私が今まで迷惑をかけ泣かせ、悲しませた人達の力になりたい。
 
心の底からそう思う。
 
これが分かっているからこそ、私は少しずつ変われてきているのだと思っている。
 
みなさんは私より素晴らしい心の綺麗な人間だろうから、きっと
うまくいくだろう。共に大成功を目指しましょう!
 
 
次回は「大きく稼ぐ人と、ものすごく大きく稼ぐ人の違い」
 
フォローなどしていただけると励みになります。
ではまた明日。
 
                       2021/10/13 Rururabi